審査結果発表下層イメージ

アイデア部門 受賞プラン詳細のご紹介

 
最優秀賞
審査結果
最優秀賞
プラン名
虹物語 〜幸せの宝箱〜
応募者
遠藤 奈緒 さん(宮城県七ヶ浜町)
内容
 公園内に虹を発生させることにより公園および周辺地域に新たな資源を創出します。「虹」の見える公園として新たな魅力を発現し、人々が集う交流拠点となることを期待します。
 虹を“幸せの宝箱”と見たて、虹を背景に撮影された「虹の写真」や、虹のアーチから水面に想いを込めて投げ入れる花を「虹花」とし、これらの“宝”を持ち帰り、肌身離さず持ち歩くことで幸せが訪れるという物語を提案します。
希望公園
国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県川崎町)
優秀賞
審査結果
優秀賞
プラン名
弥生時代へタイムスリップ
応募者
橋元 太一 さん(福岡県久留米市)
内容
 古代の生活を体感することで、現代生活の便利さを実感し、現代の生活に感謝の気持ちを持つことや歴史に興味を持っていただくことをねらいとします。
 文明の利器を持ち込まずに古代の食材を用いて自炊を行います。竪穴式住居に1泊2日で寝泊まりし、星空観測、土器などの手作り体験教室および田植え体験などを実施します。
希望公園
吉野ヶ里歴史公園(佐賀県神埼市・吉野ヶ里町)
審査結果
優秀賞
プラン名
ミツバチプロジェクト
応募者
西 恭平 さん(宮城県仙台市)
内容
 世界中の農家でミツバチが減少し、農作物への受粉活動に影響が生じている現況を受けて、公園内にニホンミツバチ用の巣箱を設置し、蜂蜜を収穫するとともに、ミツバチの生態系保護に関する学習と普及啓発を行います。
 参加者は、公園周辺の里山から間伐材を調達し、自ら巣箱を製作・設置します。1年程度の期間を経て、参加者は巣箱から蜂蜜を採取します。また、この活動を通じて、周辺の里山、農地などにも保全活動の効果が現れ、自然受粉および採蜜活動が促進されることを期待します。
希望公園
国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県川崎町)
審査結果
優秀賞
プラン名
障害児・障害者を主ターゲットとする、療育的アミューズメント
応募者
岡 祥子 さん(長崎県長崎市)
内容
 障害児・障害者とその保護者、療育施設などの団体および家族連れ(主に乳児や幼児連れ)を対象として、自由かつ安全に遊ぶことのできるエリアで療育的に効果のあるアミューズメントを提供します。  
 アミューズメントの内容は、シャボン玉のエリア、鏡張りのエリア、香りのエリア、オルゴールのエリアなど感覚の刺激となるようなものとし、特別なスタッフは緊急時もしくはイベント時以外現れることなく、気楽な雰囲気を演出します。
希望公園
国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

このページのトップへ戻る

入 選
審査結果
入選
プラン名
手作り浴衣で盆踊り大会
応募者
水野 貴之 さん(香川県さぬき市)
内容
 地元の伝統工芸に親しんでいただくため、参加者自らが制作したオリジナルの浴衣・桐下駄を身につけて行う盆踊り大会を開催します。  
 参加者は無地の浴衣を購入し、徳島名物の藍染めや草木染め、さぬきワインによるワイン染めにより好みの柄を描きます。同時に、職人のアドバイスによりさぬき市名産の桐下駄に好みの鼻緒を付け、オリジナルの浴衣と下駄を制作します。日暮れ前より「盆踊り」を踊りだし、浴衣・下駄の披露会を実施するなど、一般のお客様も楽しめる盆踊り大会を開催します。
希望公園
国営讃岐まんのう公園(香川県まんのう町)
審査結果
入選
プラン名
エコなはにわde万灯会
応募者
岩田 しずか さん(岐阜県岐阜市 )
内容
 多くのロウソクに火を灯し先祖を供養する「万灯会」(まんとうえ)という行事があります。ここでは、中空の埴輪を用い、公園内でこの「万灯会」を実施します。  
 参加者は、土粘土を使用して中空の埴輪を製作します。初日に製作体験を行い、2日目夜に完成した埴輪を公園内に並べ、埴輪の中に設置したロウソクに火を灯します。歴史のある行事に触れるだけでなく、夜の公園が光で灯される幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
希望公園
国営飛鳥歴史公園(奈良県明日香村)
審査結果
入選
プラン名
大地に夢を描こう! 落ち葉でおえかき
応募者
新保 奈穂美 さん(埼玉県さいたま市)
内容
 老若男女問わず、多くの仲間と協力することの大切さを学びとることを目的として、芝生広場に落ち葉を用いて巨大な地上絵を制作します。  
 国営昭和記念公園のみどりの文化ゾーンの芝生広場に落ち葉を1枚1枚敷き詰め、巨大な地上絵を制作します。参加者は、赤・黄・緑など多様な色の落ち葉を集め、みんなで地上絵の制作に参加します。できあがった地上絵を、公園の浮遊の庭(花みどり文化センターの屋上庭園)からみんなで眺めます。
希望公園
国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)
審査結果
入選
プラン名
敬老公園
応募者
下野 えい子 さん(福岡県福岡市)
内容
 敬老の日もしくは気候の良い日を利用して、デイケアサービスなどを利用しているお年寄りを対象に、陽のあたる場所でお弁当を食べ、ゲームやご長寿自慢などを行います。  
 デイケアサービス、老人ホームで介護サービスを受けているお年寄りの方々に公園で交流する機会や動物とのふれあい体験を提供するとともに、子ども達に対する簡単介護実習なども行います。
希望公園
国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)
審査結果
入選
プラン名
昔体験 〜現在からのタイムスリップ〜
応募者
傳田 友樹 さん(長野県松本市)
内容
 現代の便利な生活から離れ、昔の生活様式を体験することで昔の素晴らしさを発見し、現代生活の豊かさ、人としての豊かさを感じとれるようになることを期待します。  
 親子参加を基本とした1泊2日の宿泊により、弥生時代の生活様式を体験します。当時の食事の再現、火おこし、狩や動物の生き方などを教えるゲームの実施、星空観察、水鉄砲づくりなど多彩な昔体験メニューを実施します。
審査結果
入選
プラン名
日本アルプスに近いので、ロックガーデンを作り
山の花を植えて都会の人に見せたい
応募者
深澤 清英 さん(長野県松本市)
内容
 山草園(ロックガーデン)をつくり、山に登れない方や若い方のために山に咲く植物を公園内で楽しんでいただける機会を提供します。  
 水はけが良い有明砂などを床土とし、地元の山草を実生により育てます。山草は西日にあたるのをきらうため、日陰をつくるよう岩を組み、中心部に水を流すなどの工夫を施すことで、シラカンバ、シャクナゲをはじめ、ミズバショウ等の水生植物を育てます。
希望公園
国営アルプスあづみの公園(長野県安曇野市・大町市)
審査結果
入選
プラン名
みんなで一緒に!! たくさんのしゃぼん玉をお空へ届けよう☆
応募者
蜂巣 早貴 さん(神奈川県横浜市)
内容
 小さい頃に遊んだしゃぼん玉づくりを思い出し、公園の広いスペースで自然を感じながら、みんなでしゃぼん玉をつくり、空へ飛ばします。  
 参加者は、針金ハンガー、ストローなどしゃぼん玉づくりに必要な道具を持参し、好みの形や大きさのしゃぼん玉をつくるための道具を製作します。しゃぼん液は主催者側で用意し、大人から子どもまで手軽に楽しんでいただける機会を提供します。
希望公園
国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)
審査結果
入選
プラン名
フォトスポさがし
応募者
神谷 英行 さん(愛知県豊田市)
内容
 公園内を隅々まで注意深く歩き、事前に確認した写真の撮影地点(フォトスポット)をさがすという企画です。  
 参加者は、あらかじめ公園内の景色が写された写真を複数枚閲覧します。それらの写真が撮られた地点を公園内で探し回ります。また、提示された写真の地点だけでなく、テーマを設定し、その条件に合う景色を、参加者それぞれの感性で撮影するという企画も提案します。
審査結果
入選
プラン名
仮設トイレコンテスト
応募者
岡野 ケイ さん(島根県江津市)
内容
 国営公園でのイベント開催時などに設置される仮設トイレのコンテストを行い、混雑時の待ち時間を楽しい時間に変えるとともに、仮設トイレのデザインおよび質的向上を図ります。  
 日本トイレ協会などと連携し、全国から素敵な仮設トイレを公募します。イベント開催時などにそれらの実物を設置し、お客様が使用した後、好みのトイレに投票します。優秀作品には、公園での使用契約の優先交渉権を得られるなどメーカー側にもメリットのある企画とします。
希望公園
国営備北丘陵公園(広島県庄原市)
審査結果
入選
プラン名
SUN SHINE DRY
応募者
高橋 磨有美 さん(愛媛県松山市)
内容
 ベランダが狭い、日陰になりやすいなど、日々洗濯物干しにストレスを感じている方々を対象として、公園の広大な空間を利用し、シーツやベッドカバーなどの大きな洗濯物を干します。
 家族連れはもちろん、一人暮らしの学生およびご高齢の方など、様々な年代の方々に参加していただき、公園にある木々にロープを渡し、思い思いの場所に持参した洗濯物を干していきます。みんなで同じ行為をすることで交流の機会も得られます。
希望公園
国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

このページのトップへ戻る