審査結果発表

実現させた夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
第3回 いせはら芸術花火大会
実施日
2013年4月13日
団体名
いせはら芸術花火大会実行委員会
実施者名 柏木 貞俊
主催
いせはら芸術花火大会実行委員会
開催場所
伊勢原市総合運動公園(神奈川県伊勢原市)
参加者数
20,000人
スタッフ数
500人
写真

実施状況
実施概要
私たちのまち「伊勢原」は、多くの歴史文化と緑ゆたかな自然を持ち、母なる山「大山」に守られた素晴らしいまちです。この素晴らしいまちで生まれ育っていく子どもたちには、「ふるさと」と呼べる愛郷心をもって成長してほしいと願っている方々も少なくないと思います。私たち「いせはら芸術花火大会実行委員会」はこの素晴らしいまちにおいて、伊勢原らしい「花火大会」を企画・実施する事により、市民に夢や希望、そして感動を提供したい、私たちのまち「伊勢原」だからできる方法で笑顔を増やしたいと考え、2009年、2012年と「いせはら芸術花火大会」を執り行いました。この花火大会は一般的な花火大会ではありません。全国屈指の花火会社 (磯谷煙火店 ※内閣総理大臣賞受賞 )を起用した芸術花火の打ち揚げです。この話題性豊かな企画により、市内外はもとより県外からも多数の来場者を見込める花火大会です。伊勢原の発展を願う若い志をもった仲間が集まり真剣に取り組んでいます。市民の力 による市民の為のイべントとして後世に引き継げるものにして行きたいと考えています。
アピールポイント・参加動機等
協賛金集め、警察・消防署・煙火消費の申請・道路使用許可・近隣住民(自治会)の説明会・養鶏酪農家対策・会場設営にいたるまで、すべて市民のボランティア有志の運営による大会。
1市民主催なので、行政に公園の使用料や道路使用料(各種規制・案内看板)設置料金を支払います。
2市民主催なので、通常のイベントとは逆に、行政職員の有志が大会当日大勢ボランティアにきます。
3花火大会だけでは無く、日中よりステージイベントの開催
4公園という限られたスペースでのメロディ花火の打ち上げなので会場内の子供からお年寄りまで感動の一体感が生まれます。
5市民主催の花火大会の運営を近隣行政が見学に来ます。
6花火終了後の観覧者の笑顔や感動のSNSなどの書き込みがすごい。
7海や河川での大会ではないので、翌日の花火の玉殻やゴミの片付けも実行委員会だけでは無く、声掛けもしないのに一般市民がお手伝いしていただける。
沢山あって書ききれません。

一覧画面へ戻る