審査結果発表

実現させた夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
第一回スプリングフェスタ
〜みんなでつくるいずみまつり〜
実施日
平成26年5月31日の1日間
団体名
アゴラ造園株式会社
実施者名
長嶺 利樹
主催
スプリングフェスタ実行委員会
開催場所
練馬区立大泉交通公園(東京都練馬区)
参加者数
約5,000人
スタッフ数
70人
写真

実施状況

実施状況
実施概要
地域住民が主役の手作りイベントが叶いました。
イベントが地域団体の連携、公園のにぎわい創出に繋がる事を願い、本企画はスタートしました。
地域で活動する各団体へ、出展・協力等のお誘いをする事からから始め、イベントの企画・運営を担う実行委員会を組織しました。委員会では、協力団体から選出された16名の委員によって、延べ9回の打ち合わせを重ね、当日の実施体制やプログラムを決定しました。
イベント当日の体制は、本部の設置、誘導係、放送係、司会進行など、各団体が協力してそれらを担当しました。私達は、公園の指定管理者として当初から実行委員会に参加して、安全・安心な催しとなるよう協力しました。また、メイン会場となる手作りの舞台の企画・運営と子供達による『おみこし』を提案し、担ぎ手の公募、おみこしの製作、事前の練習会を担当しました。
当日は晴天に恵まれ、期待以上のにぎわいとなりました。
イベントの内容は、芝生広場にて6団体が発表を行いました。
内容は、アニメソングの合奏、フラダンス、絵本ライブ、ライブペイント&合奏、紙芝居、ヒーローショーです。
模擬店などは、焼そば、ラムネなどの飲食関係が6団体、花苗などの物販が2団体、フリーマーケットが55店、草木染め、体力測定、工作、お絵かきなどの体験型が6団体、大泉第六小学校避難拠点運営連絡会、ジェイコム東京などのピ−アール団体が5団体、その他に練馬区公式アニメキャラクター『ねり丸』及びジェイコムマスコットキャラクター『ざっくぅ』による演出を行いました。
アピールポイント・参加動機等
大泉交通公園は、『交通ルールを遊びながら学べる場』として整備されており、子供達が自転車やゴーカートに無料で乗車出来る事から、親子連れでの利用が多く、区外からの利用者も訪れる公園です。小さな公園ですが、四季を感じられる素敵な場所です。私達は、指定管理者として業務を開始して以来、地域のシンボルとなるようなイベントを創出したいと願っていましたが、大がかりな企画は実現出来ませんでした。
しかし、諦めずに「一緒に楽しいイベントをやりましょう!」と周囲に気持ちを伝え続けてきたところ、幸いにも練馬区の地域活性化を担当する区職員が当該地域に配置され、地域には、人の繋がりの希薄化や地域活動への参加者が少ないなどの課題がある事、6割の住民が「きっかけがあれば、地域活動に参加したい」と考えている事を知りました。
そこで、地域内で活動する団体を多く知る区職員の助言・協力を得て、実行委員会を立ち上げた結果、急速に実現性が高まり、期待以上のお祭りを実現する事が出来ました。
地域の方々と連携する事自体が有意義でしたが、素晴らしいお祭りが実現したので応募させていただきました。この成果は、地域における企業、町会、おやじの会、学生ボランテアなど、様々な団体の存在をお互いに知る機会となりました。
また、指定管理者としても、イベントを開催する手順を体験出来た事を大変嬉しく思っています。
さらに来場者へのアンケート結果も良い回答が寄せられており、この催事が発展する事をまた、夢見ています。

一覧画面へ戻る