審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

最優秀賞
審査結果
最優秀賞
プラン名
大栗川キャンドルリバー2015
実施日
平成27年2月14日
団体名
由栗交流会
実施者名
吉田 俊一
主催
由栗交流会
開催場所
大栗川公園・大石やかた公園・松木えのき公園・由木緑道(東京都八王子市堀之内・松木)
参加者数
10,000人
スタッフ数
30人
写真

キャンドルの配置

点灯状況

点灯状況
実施概要
旧由木村(八王子市東部地区)の中心を流れる大栗川・太田川沿いの緑道(由木緑道)とそれをつなげる3つの公園を拠点として3万個のキャンドルを並べました。

1.地域団体・教育機関・企業・NPOなどの方々、当日参加の地域住民の方々によるキャンドルの配置
・由木緑道には緑道の両側にキャンドルを並べ、光の回廊を演出しました。
・大栗川公園(メイン会場)には由木村の自然を表す花や鳥の模様を並べて灯しました。
・地域の小学生や学童保育所の生徒さんが絵を描いてくれた紙コップをメイン会場に並べました。
・松木えのき公園は、由木村11村をイメージしたキャンドルを並べ、起伏のある地形を生かした演出をしました。
・大石やかた公園には間伐した竹を利用した竹のオブジェを並べて灯し、幻想的な竹林のイメージを演出しました。

2.イメージキャラクター(キャンドルちゃん)と地域の小学生による点灯式を行い、皆様に火を灯していただきました。

3.バレンタイデーに合わせ、カップルで参加された方に先着順で地元企業から提供された花苗のプレゼントを企画しました。
アピールポイント・参加動機等
旧由木村が八王子市に合併して50年が経ちます。
多摩ニュータウン開発で、多くの方々がこの地へ越してこられましたが、昔から住んでいる方々と新しく越してこられた方々との交流の場はあまりありませんでした。
また、新しく越してこられた方が、この地が由木村と呼ばれていたことなど地域の歴史や文化を知る機会がなかなかないのが現状です。
そこで私たちは、「昔からこの地に住み、この地の自然や文化を守り続けてこられた人々の思い」と、「新たにこの地の住民となった人々」とのつながりを大切にし、双方住民の交流の輪を広げていきたいとの想いで、これからの50年への未来に向けて、「大栗川キャンドルリバー2015」を開催しました。
地域住民が集まり、由木村の「由」と大栗川の「栗」を合わせて「由栗交流会」というグループを作り、当団体が中心として、由木村の中心を流れる大栗川沿いの緑道とそれを結ぶ3か所の公園で3万個のキャンドルを灯し、光の回廊を演出するイベントを開催しました。
地域からは多くのボランティアの方々が参加してくださり、思い思いの配列で、キャンドルを並べ、個性豊かな情景を表現することができました。
キャンドルに絵を描いてくれた地域の小学生や学童保育所の子どもたちも、自分が描いたキャンドルを見つけて大喜びでした。
各町会では夏祭り等のイベントはありましたが、複数の地域が一堂に会する機会ができたことも新しい試みとなりました。
今後も、旧由木村と言われるこの地域の活性化、住民同士の交流創出、そして将来を担う子どもたちが誇りを持てる、新しい地元とのイベントとして根付かせ、未来へ育んでいくイベントとなるように続けていきたいと思っています。

一覧画面へ戻る