審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
満月BAR
実施日
2012年6月14日〜2016年10月15日のうちの35日間
団体名
満月BAR
実施者名
武田 悠佑
主催
満月BAR実行委員会
開催場所
西川緑道公園(岡山県岡山市)
参加者数
10,000人
スタッフ数
160人
写真

満月バーライブ実施状況

満月バースタッフ

満月バーで提供している料理
実施概要
月に一度、満月の最寄りの土曜日(冬期を除く)にのみ開催。岡山の街中にありながら、緑あふれる西川緑道公園で、近隣の飲食店から出来たての料理をデリバリーし、プロのバーテンダーがその場でドリンクを注ぐ。コンセプトはお洒落とおもてなし。ホールスタッフは全員バーテンダーの格好をしたスタッフ。集客は毎回300〜500名であり、岡山の街に出かける「きっかけづくり」「公園で交流する文化」の創出を行っている。スタッフは全員ボランティアであり、運営費以外は協力する飲食店にすべて還元している。
また、公園は利用すればするほど綺麗になると考えており、公園の利用前よりも利用後の方が綺麗な状態で毎月イベントを開催している。
アピールポイント・参加動機等
様々な職種の社会人や、多様な可能性を持つ大学生が岡山の街のために集まり、それぞれのスキルを生かせる場を生み出せたこと、また、全員がボランティアでありながら、それが5年続いていることが価値になっている。
県外や海外に転勤・就職となったボランティアスタッフも、歳月を経て、岡山に戻ってきて、その地で得た経験を生かしてくれている。お金や名声のためではなく、ここまで仲間と街のために活動しているチームは他に無いと誇りに思う。
また、お客様からの満足度も高く、満月BAR利用後のお客様は公園利用頻度が増えていることがアンケートによりわかった。

一覧画面へ戻る