審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

優秀賞
審査結果
優秀賞
プラン名
みんなの居場所「冒険遊び場たごっこパーク」
実施日
2004年12月26日〜2018年 8月26日のうちの 866日間
団体名
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
主催
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
開催場所
島田公園 ( 静岡県富士市 )
参加者数
20,000人
スタッフ数
3人
写真

元気に遊ぶ子どもたち

重度の障碍のある子

非行傾向のある若者
実施概要
 子ども・若者がありのままの自分でいられる遊びの"空間""時間""仲間"を提供するために、田子の浦港にほど近い島田公園と脇を流れる小潤井川で、全国的には"冒険遊び場づくり"と呼ばれる事業を実施。原則、隔週の土日に開催しています。「田子の浦」の地名から「冒険遊び場たごっこパーク」という名称にしました。
 子どもたち同士での川遊び、火遊び、秘密基地づくりなど豊かな遊びと若者、親世代、高齢者などさまざまな人との交流を提供し、既存の子ども・若者支援活動とは違う観点から社会性、協調性、創造性などを育んでいます。
アピールポイント・参加動機等
 立ち上げ当初は、外遊びを中心とした子どもらしい子ども時代を過ごしていない子どもたちに、自由に伸び伸びと遊べる環境を提供したいというのが動機でした。
 しかし、すぐに貧困家庭の子ども、障碍のある子ども、いじめを受けている子どもなどに次々と出会うことになり、そんな子どもたちと出会い、日々を共にするための活動にしていこうと方向性が定まりました。
 参加費無料、親の申し込み不要、イベント・プログラムをあえて提供しないなどの運営の特徴により、現在は、障碍、不登校、非行、不適切養育家庭、貧困家庭、外国にルーツがある家庭等生きづらさを抱える子ども・若者の居場所となりました。
 開催初日から丸14年になろうとしています。しんどい時期を脱し、それぞれの希望に辿り着いていく若者たちの姿を見ることが夢の実現により得た何よりのものです。

一覧画面へ戻る