過去の夢プラン一覧

ここで紹介するものは、過去の夢プランの一例です。

1.国営滝野すずらん丘陵公園

北海道ゴールデン・レトリバー・ワールド「春の運動会」

真っ青な青空の下で、人と犬が運動会している様子

ゴールデン・レトリバーやラブラドールレトリバー等のレトリバー種の愛好家による運動会を開催。人と犬、愛犬家同士の親睦を図ることを目的として開催。

 

2.国営みちのく杜の湖畔公園

フラダンス(チャレンジ部門)

桜の花をバッグに、フラダンスを披露する様子

日頃練習しているフラダンスをを多くの人に見てもらい、公園の広々とした空間でフラダンスを踊ることで、観客との交流を図った。

 

3.国営木曽三川公園【三派川地区・河川環境楽園】

誰でもできるウッドバーニング体験教室

子ども達でも簡単にできるウッドバーニングを指導している様子

写真立てやキーホルダーなどに焼絵を描いて、オリジナルの作品づくりを楽しむ体験教室を実施。400円より。

 

4.国営飛鳥歴史公園

めざせ! お手玉太子。 ぬくもりを届けよう手から心へ。

お手玉をする子どもの様子

・お手玉遊び:あまざけほいほい、あんたがたどこさ、むすんでひらいての歌に合わせてお手玉をゆった。

・お手玉作り:座布団型のお手玉作りを実施。


5.国営飛鳥歴史公園

私からあなたへの万葉集

伝統的な和装で作品を発表している様子

近畿圏在住の市民の方々より心温まるメッセージ・和歌・川柳を募集し、入選作品を発表して表彰。また、劇や歌、踊り、太鼓、鼓笛等の演奏で発表を盛り上げた。


6.国営みちのく杜の湖畔公園

古民家で百年前の暮らしを体験してみよう

百年前の暮らしを体験する子ども達

事前申込、親子5組20名程度で、百年前の生活の話、昼食作り、洗濯板を使用した洗濯や掃除、昔遊びを実施。

 

7.国営海の中道海浜公園

自転車スクールイベント

颯爽と自転車で駆け抜ける子ども達の様子

『マウンテンバイクの面白さを多くの人に知ってもらいたい!特に子供達に!』との思いから、子供や初心者を対象に自転車スクールを実施。機材や場所の問題など、マウンテンバイクを始めるまでの敷居が高いのが難点であると考え、その敷居をできるだけ低くして、誰でも気軽に参加出来るように心がけた。