審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
かさだひろば楽しい森のようちえん
実施日
平成27年4月26日〜平成28年2月28日のうちの10日間
団体名
環境教育事務所エム・企画工房
実施者名
村瀬 典康・祖父江 鈴子
主催
環境教育事務所エム・企画工房
開催場所
国営木曽三川公園かさだ広場(岐阜県各務原市)
参加者数
63人
スタッフ数
2人
写真

森のようちえん実施状況

森のようちえん実施状況

森のようちえん実施状況
実施概要
自然は子どもたち生きることに必要なほとんどすべてのことを学べるだけの教材を用意してくれています。運動させ、神経を機敏にさせ、考えさせ、判断させます。待つことや辛抱すること、驚くこと、愛すること、協力することなどを感覚的に学ばせてくれます。この「もりのようちえん」で子どもたちに本当の自然とふれあう楽しさを体験して欲しい。そして手のひらにのせた虫さんの動きに感動する子ども時代であって欲しい。子どもたちにいっぱい感動を与えたい。自然あそびを目いっぱいに楽しんだ子どもたちの心の中には“緑の種”がしっかりまかれます。
プログラム概要(こんなこと行います)毎回「ねらい」を持ったメインプログラムと自然あそび、クラフト、絵本や紙芝居、レクリエーションゲーム、おやつタイム等をまじえた90分間です。
対象年齢: 2歳からの未就学児童(小学校入学前)親子参加(子どものみの参加は不可)
参加者数: 子ども15名(年間会員制)午前2チーム・午後2チーム(合計63名で実施)
開催時間: 午前10:30〜12:00(90分)2歳児〜3歳児・午後1:30〜15:00(90分)4歳児〜5歳児
アピールポイント・参加動機等
海外のことわざに「聞いたことは忘れる。見たことは思い出す。体験したことは理解する。発見したことは身につく。」というものがあります。この「森のようちえん」で体験と発見をいっぱいして欲しいです。毎月テーマにそったプログラムを実施するたびに子どもたちだけではなく親さんもそのたびに感動し、驚き学んでいただける姿を目の当たりにし、私たちも成長させられます。また元気もいただけます。回を重ねるごとに出席数も増えてきています。驚くことにご夫婦ともに参加される家族も増えてきています。この森のようちえんの副産物とした幼児教育者向けの保育ナチュラリスト養成講座も実施でき、反響も公立保育園から現場の保育士にもと、講師依頼もありました。1時間の持ち時間を延長するほど反響が大でした。幼児にも、保護者にも、教育者にも自然が大好きになってほしい。・・・私たちの達成したい「夢」

一覧画面へ戻る