審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
よかウォーク2016
実施日
2016年10月30日の1日間
団体名
よかウォーク実行委員会
主催
よかウォーク実行委員会
開催場所
国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)
参加者数
457人
スタッフ数
36人
写真

実施状況

実施状況

実施状況
実施概要
ダウン症啓発活動およびダウン症児(者)の家族や支援者の交流。
ダウン症がある人と、その家族や支援者と公園内をともにウォークし、ウォーク後はワークショップなどを通じて交流を図る場とした。
アピールポイント・参加動機等
実行委員会メンバー全員、ダウン症をもつ子供を育てています。ダウン症がある子供を育てている中で、以前の私たちのように普段関わりがないと、ダウン症のある人を見たことはあるけど他には何も知らない、という方が多いと感じていました。ダウン症のある人が過ごしやすい社会にするために、まずはダウン症を知ってもらう事から始めようと思いました。講演会のような堅苦しい形で知ってもらうのではなく、一緒に何か活動することで、自然と知ってもらえるのではないかと思いました。
そして、そのイベントが啓発活動だけではなく、ダウン症児(者)やその家族の交流の場となれば、不安で悩む方を勇気づけられる場にもなると思ったので開催しようと思いました。
苦労したことは初開催でメンバーも素人でイベント運営方法が分からないことでした。そして資金が無いことでした。メンバーが個人や企業に協賛を依頼しイベント内容を伝え、初開催ではありましたが、賛同していただいた方々から協賛金をいただくことが出来ました。しかし、参加者が安全に楽しめるようにするには予算が足りず調整が大変でした。イベント運営も素人なので、常にメンバー同士連絡を取り合い、話し合いをして手探りでイベント準備を進めました。
イベント中はもちろん、開催後もたくさんの参加者から「楽しかった」「また開催してほしい」など嬉しいお言葉をいただきました。中には「初めて海の中道海浜公園に来たけど、色んな遊具もあるからまた遊びに来たい」と言う声もあり、公園の良さも知ってもらえてよかったです。
このイベントを通じて私たち自身、さらにダウン症について向き合い、考える事が出来たし、一歩を踏み出し力を合わせれば出来ないことはないんだと思いました。そしてイベントを準備する中で、顔見知りであったメンバーの家族同士がお互いを支え合える関係になれた事も得たものとして大きいです。参加者の家族同士も私たちと同じような関係を築けるきっかけになったと思っています。

一覧画面へ戻る