審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

優秀賞
審査結果
優秀賞
プラン名
グリーンヨガフェスタ町田
実施日
2019年10月20日
団体名
グリーンヨガフェスタ町田実行委員会
主催
グリーンヨガフェスタ町田実行委員会
開催場所
野津田公園 (東京都町田市)
参加人数
350人
スタッフ数
10人
写真

ヨガの様子1(ゲスト講師の背中から)

ヨガの様子2(正面から横断幕入り)

ヨガの様子3(マルシェのテントとベビー)
実施概要
 秋晴れの中、普段あまり人が立ち入らないような「秘境感」のある市立公園で、市民手づくりのヨガとマルシェのお祭りを開催しました。
【場所】
 町田市立野津田公園 ミズキ広場、炭焼き広場
【講師】
 町田市在住・在勤のインストラクター 13名によるヨガ・ピラティス レッスンを開催
 ゲスト講師(綿本彰先生・浅野佑介先生)によるヨガレッスンを開催
【マルシェ】
 町田市やヨガに関わるもの、施術、飲食、ワークショップなど18店出展
 インド風カレー、ヨガマットバッグ、ハンドメイドアクセサリー、木で作る小物、
 タイ古式マッサージ、シンギングボウルヒーリングなど。
アピールポイント・参加動機等
 町田市は駅前の都会的な場所からちょっと離れると緑豊かな自然あふれる里山がたくさんあります。そのような場所を、市民以外にも知っていただき、自然あふれる場所で身体を動かし静かな時間を持つ気持ちよさを味わってもらいたいと思いました。
マルシェもイベントの雰囲気に合ったものを厳選して出展していただき賑わいが出ました。有名な先生にもレッスンを提供していただくことが叶い、全国のヨガファンからも興味を持っていただくことができ、ちょっと不便な場所まで足を運んでいただくことができました。
 イベント開催にあたって、市内のヨガスタジオやインストラクターに一斉に声を掛け、横のつながりができ、交流が深まりました。市や公園にもヨガイベントの雰囲気の良さを体感していただき、次につなげることができました。
 参加者のみなさんにも大変好評で次回も楽しみにしているとの声を多数いただきましたが、今年はオンラインの新たな形で開催予定です。1回目の成功があったため、オンラインではありますが、さらに広がりのあるイベントになりそうです。

一覧画面へ戻る