審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
ぱくベジ マルシェ&BBQ
実施日
2018年11月4日  1日間
団体名
NPO法人農楽マッチ勉強会
主催
NPO法人農楽マッチ勉強会
開催場所
大阪府立服部緑地公園 ( 大阪府豊中市 )
参加人数
64人
スタッフ数
9人
写真

11月4日服部緑地

11月4日服部緑地

11月4日服部緑地
実施概要
大阪最大規模の公園(服部緑地公園)で、マルシェと手ぶらBBQを一体としたイベントを開催。

マルシェには、地元大阪の農家に来てもらい、自身の野菜をアピールしてもらった。BBQに参加した方は、マルシェの野菜が食べ放題で、家族で料理を楽しんでもらった。また、養鶏農家にその場で鶏を使ったスープを作ってもらい、公園在住者にふるまった。当初、9月30日に開催予定であったが、台風21号で延期になり、11月4日に開催した。その台風21号では、大阪の農家の被害がひどく、農家応援のイベントにもなった。
アピールポイント・参加動機等
私たちNPO法人農楽マッチ勉強会は、農業と楽しくマッチングしようという理念のも、2014年2月の設立以前から、現在(2021年まで)毎月1回農業をテーマにしたセミナーを開催しています。農家を講師に招いたり、食の問題に取り組む方々の講演をいただいています。

セミナーは、毎回20〜30名の方が参加していますが、座学なので、大人の参加者がほとんどであり、子供に向けたアピールが出来ないかと考えていました。

そこで、場所と食材を用意した手ぶらで来れるBBQを企画し、同時に農家に来てもらいマル シェを開催する事を考え企画しました。

以前に大阪府公園協会からの打診もあり、マルシェは開催したことがあるので、さらに一歩踏み込んだ企画としました。

たまたま、台風21号と時期が重なり、日程がずれましたが、台風で被害を受けた農家への応援イベントにもなりました。

公園事務局へも、参加者からお礼のメールが来て、クレームは来ること多いが、お礼は初めてと喜んで頂けました。

一覧画面へ戻る