審査結果発表

実現した夢部門 受賞プラン詳細

入選
審査結果
入選
プラン名
みどりのなつ祭り ポケフラGOイベント
実施日
2022年8月4日
団体名
ポケフラGO
主催
株式会社 D‐on
開催場所
浜松市緑化推進センター(静岡県浜松市)
参加人数
50人
スタッフ数
3人
写真

ポケフラGOイベント

ポケフラGOイベント

夏の草花
実施概要
当社で開発した花の写真を撮影して、花の写真をコレクションできる「ポケフラGO」のイベントを、コロナ禍により3年ぶりの開催となる「みどりーな夏まつり」浜松市緑化推進センターにて実施しました。
ポケフラGOは老若男女が花を楽しむために無料で利用できるウェブアプリですが、今回の夏祭りのイベントではポケフラGOの告知と共に、来園した子供たちに「夏の草花」を楽しく知ってもらえるようクイズ形式で参加してもらいました。
◆事前準備(実物の夏の草花を14種類採取)
夏祭りの前日までに、土手・河川敷・道端・休耕田など、採取可能な場所に自生している草花ピックアップし、夏祭り当日の早朝に2時間程度で、猫じゃらし、百日紅、芙蓉、洋種山牛蒡、臭木、高砂百合、凌霄花、黄花秋桜、蒲、木槿、白粉花、赤詰草(紫詰草)、禊萩の14種類を採取しました。
◆クイズは幼稚園児〜小学生までが気軽に参加できることを想定し、実際の草花を見せて、番号札を上げてもらう2択の質問形式で進行しました。
花瓶に挿した草花を参加した子供の目の前に置き、1問ずつ答え合わせをして、花の名前の由来を教えたり、実際の草花に触れてもらうなどしました。
例題1、〇〇スベリ       ・ブタスベリ ・サルスベリ
例題2、〇〇          ・カバ    ・ガマ
例題3,〇〇じゃらし      ・ねこ    ・いぬ
例題4,ヨウシュヤマ〇〇〇   ・ブドウ   ・ゴボウ    など
◆グーグルレンズで遊ぼう(花の名前を調べてみよう!)
同席している保護者のスマートフォンを使用して、子供たちに「グーグルレンズ」で遊んでもらいました。目の前にあるクイズで親しんだ花にフォーカスを合わせ、グーグルレンズで検索すると検索結果が表示されます。子供たちには多くの知識欲があります。普段から「知りたい!」「何だろう?」の欲求を満たしてあげることで、学業の成績向上や積極性を養ってくれると考えます。
◆ポケフラGOの初回登録とスマホの写真機能を使って草花の写真採集
夏祭り当日に園内に咲いている12種類の花の地図を親子に手渡し、園内を散策してもらいました。今回は時間の関係で1種類だけでも写真採取できた方にお礼(お菓子・粗品)を差し上げ、解散としました。
アピールポイント・参加動機等
ポケフラGO理念
「花への愛着は 情緒を育み 品格を為す」
1年前より(株)D―onは、花の写真を楽しく収集しながら、花について勉強できるアプリを開発してきました。ユーザーは幼稚園児〜シニアまでの全世代を想定しSNS機能は敢えて排除した作りにしました。
課金や広告もなく無料で楽しむことを前提とし当社負担で作り上げたアプリですが、将来的にはネーミングライツにて協賛企業を募集することを考えています。また、アプリで使用している写真データは「季節の花300」の山本純士様の協力を得ています。
ポケフラGOは、親子・夫婦・友達・カップルで無料で楽しめます。
ポケフラGOは、収集欲と知的欲求を満たしてくれます。
ポケフラGOの「花とも」機能は、花ともと切磋琢磨できます。
ポケフラGOのランキング機能は季節の移ろい、花の栄枯盛衰を教えてくれます。
将来的には、高等学校の写真部の活動の一環になることも私どもの夢プランの一つです。
今回は、公園の夏まつりのイベントで子供たちに花への親しみを持ってもらう(クイズ)→知ることの喜びを再認識してもらう(グーグルレンズ)→見つける楽しさを味わってもらう(仮称:フラワーアドベンチャー)。以上の3つの構成で、1パート約50分のイベントを実施しましたが、暑い中でも子供の集中が切れることはほとんど無く、親子で楽しんでもらうことができました。
浜松市緑化推進センターの職員さんから「子供が草花を心から楽しんでいる光景を初めて見た」とのお言葉を頂戴いたしました。

ポケフラGOホームページ
https://pocketflowergo.com

一覧画面へ戻る